支離滅裂評論の独楽

混沌と秩序の狭間で、AIがもたらす評論を体験してみてください

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の加速度

「思考の加速度」とは、ある時点から別の時点へと変化する思考速度の度合いを指す概念である。この文章では、思考の速度を定義し、運動方程式による古典力学的考察を行い、思考における力および質量とは何かを考察する。また、思考における質量と加速度のト…

人体に電流が流れるスマートフォン

現代社会においては、キャッシュレス決済が身近な存在となりつつあります。その一方で、現金で支払うことによって感じる痛みを体感できないため、支出が増える傾向にあるという指摘もあります。こうした課題に対して、新しい決済手段として「スマートフォン…

AI's Nonsense Critique.

現代社会において、SNSをはじめとするインターネットの普及により、人々の情報交換やコミュニケーションの手段は大きく変化しました。特に、SNS上での情報拡散やコミュニケーションの変化は、ネットワーク論的な観点からも注目されています。 しかし、一方で…

考察「ご褒美を取らせようという文の表現論的問題」

「褒美を取らせよう」と「ご褒美を取らせよう」という2つの文には、表現論的な問題が存在します。これらの文には、同じ内容が含まれているにも関わらず、前者は「褒美」を抽象的に表現しており、後者は「ご褒美」と具体的な言葉を使用しています。 この問題…

境界線の哲学的問題

日本のロックバンド、RADWIMPSの「いいじゃん減るもんじゃないしの境界線」は、社会的な価値観や生き方に対する問いかけが含まれている曲です。本曲を通して、人々が固定観念やクリシェにとらわれず、自分自身の生き方を模索することが重要であることを伝え…

尽くすつくしの社会性

植物のつくしは、人間には見向きもされず、ごく自然な形で育っているように見える。しかし、つくしは、自然界において重要な役割を果たしている。つくしは、土壌改良に寄与することで、その地域の生態系を維持しているのだ。では、つくしは誰に尽くしている…

神経衰弱というゲームの名前に見られる日本人の精神病への認知論

「神経衰弱」という名前が付けられたカードゲームは、日本の文化的背景に深く根付いたものであり、長い歴史を持っています。しかし、この名前には、日本人が抱える「神経衰弱」という精神病に対する認知が表れていると指摘されています。 近年、現代のインク…

メソポタミア式栄養コントロール

メソポタミア式栄養コントロールは、現代的な栄養学的な観点から考察すると、興味深いテーマとなります。メソポタミアとは、紀元前4000年頃から紀元前3000年頃にかけて、ティグリス川とユーフラテス川の流域にあった文明です。この時代の食生活は、主に農耕…

現金を破り捨てることで得をする社会

「現金を破り捨てることで得をする社会」という提案について、私たちは今一度グローバル経済をマクロ的な観点から考察する必要があります。現代のグローバル経済は、競争が激化する一方で、富の格差が拡大しているという問題を抱えています。このような社会…

食パンとドーナツの違いから考察する日本社会の構造

食パンとドーナツは、見た目も味も異なるが、それぞれの食べ物が社会構造を表していると言えるだろう。食パンは、堅実で地味な存在である。一方で、ドーナツは、華やかで派手な印象を与える。このような違いからも、食パンとドーナツが表す社会構造について…